2014年01月18日

仕事に活かす心理学入門講座・1回目

今年もどうぞよろしくお願いいたします!


20140118.JPG

今日は、サンライフ盛岡さん主催のキャリアアップ支援講座「仕事に活かす心理学入門講座」の1回目でした。
寒い季節にもかかわらず、ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。

座学も大切ですが、少しでも長く「記憶に残る講座」を目指しています。そのための一つとして、ブレイキングも兼ねた演習の時間を長めにとりました。

楽しめたか、納得できたか、物足りなかったか……などなど、講師としては思い悩むこともありますが、今日の講座でお伝えしたとおり「受け止め方は人それぞれ・価値観は千差万別」であるだろうということで、2回目に気持ちを向けていきたいと思います。

少しでも、皆さまが職場で、充実した時間を過ごせますように。
お役に立てるよう頑張ります。
posted by サトウマリコ at 23:46| Comment(0) | *講座

2013年12月28日

前に進むということ

uma2.jpg

最近、何人かの方とお話して、以前と変わらずこのブログを読んでくださっている(おそらく正確にはチェックしているだけになるかもしれませんが)ことを知りました。

単純に嬉しい、ということもありますが、「時間が経っても会えなくても繋がっている」という感覚が確かにあるということを思い出させていただきました。
有難いことだと、胸に染みます。

どうも表示を工夫しても上手くいかないのですが、このブログを開設したのは2006年なのです。

文章というものは、過去になればなるほど、恥ずかしく思うこともあるのは仕方がないと覚悟をしつつ、「思うこと」「誰かの役にたつかもしれないこと」「お知らせや報告」を綴ってきました。


最近、ここで筆が進まないのは、多分自分で規制する癖が出ているのだなあと思います。
「書こうかな」とまでは思うのですが、以前のように時間がないのと、なんだか、恥ずかしいなあ、という気持ちに負けてしまいます。
どうも、何を書いてもお説教みたいになったり、自慢みたいになったりするのではないかと思ってしまうのですね。それから、自分自身の日常のことを書くことも、この場では少し違う気がしてしまう。


……ここまで、前置きです。このような心境の私ですが、年末なので、気持ちを振り絞って、とりあえず、自分のことを書こうと思います。



ここ2年程、少し変化がありました。
心理カウンセリングを新たな仕事とするために前職を辞めたわけですが、ほそぼそとカウンセリングは続けつつも、いくつかの別の仕事をしました。

そして、仕事もそうですが、2年という月日の中では、生活にも変化がありました。

今年は特に「失った」と思うものが、いくつもありました。
ひとつ、またひとつと、気がつくと「失って」いるのです。

哀しんだり、苛立ったり、落ち込んだり……

そんな日々がありながらも、毎日、寝て起きて食べて活動をして、そうしているうちに、また変化があって、少しずつ、物事は「進んで」いきます。

そうして、今度はやっと「得たもの」に気がつくことができるところに差し掛かってきたように思います。


仕事で言えば、「心理カウンセリング」を利用する方とは、また別のニーズを持った悩みや困難を抱えている方々がいることを肌で感じました。
心のケアに「心理カウンセリング」以外の方法でアプローチするいろいろな職種の方々と出会うことができました。

そのことによって、「心理カウンセリング」がどういう位置づけにあるのか、受けに来る方がどのようなニーズを持っているのか、中にいた時よりも、客観的に理解することができたように思います。

また、何かをしようという想いを持った経営者、NPO活動をしている方、個人の方との出会いも沢山ありました。

この2年のような過ごし方は多分、長くは続かないだろうという気がして、その出会いを楽しみ、大切にさせていただきました。

そして、少しですが、自分の想いを実現するために必要なことや、本当に「自分の想い」だけでよいのか、といった、広い視野で考える目を養いました。


そのようにして得た学びを活かしながら、エキスパートの道を深めるべく・・・ゆっくりと進んでいきたいと思います。

自分自身にしても環境にしても、時間は流れていきます。
時には、流れが淀むように感じることがあるかもしれませんが、それでも確実に。

そこから沢山のメッセージを受け取るには、困難もありますが、弱かったり強かったりしながらも、しっかり感じながら生きていければいいなあ、と思います。

ああ、やっぱりグレーな感じの文章になりました。


皆さまが穏やかに新しい年を迎えられますように。
posted by サトウマリコ at 00:13| Comment(0) | 日記

2013年11月13日

セミナー参加

PB130173.JPG


今日は岩手県男女共同参画センター主催の「DV被害者支援基礎セミナー」に参加させていただきました。

被害者の心理のみならず、加害者がどういう想いで暴力に至るのかをより現実的に理解できたことが、家族全体からみた支援を進める上で、より役立つという思いが深まりました。

今回のセミナーに参加した理由は、内容ももちろんですが、講師の土井裕先生が、私が師事している先生であることが大きくあります。

久しぶりに、聞き慣れた優しい声と深みのあるお話をお聴きしながら、生徒だった頃の自分、カウンセラーになってからの自分と思い巡らせてしまいました。

たとえ同じ歳になっても、「先生」のようにはなれない、この気持ちは永遠に続くような気がします。

この衝撃のような感覚は、自分は自分でがんばるしかない、と奮い立たせるエネルギーにも繋がっていきます。

「先生」と仰げる方と出会えることは、幸せなことなのだと、今更のように身にしみています。
posted by サトウマリコ at 21:24| Comment(0) | 日記

2013年11月02日

心をラクにする心理学講座応用編

今日は、「心をラクにする心理学講座応用編」を開催しました。

前回は、サンライフ盛岡さまの主催講座でしたが、今回は、個人開催という形でした。
6名の方にご参加いただきました。

前回とはまた違った雰囲気で、大テーブルを囲み、勉強会のような感じ。
内容的にも、今回はあまり演習をせず、説明と質問の時間の繰り返しだったので、私としてはこの形はよかったと思いました。

お一人おひとりとの会話もできましたので、それも嬉しかったです。
伝えたいことが、伝わっているか……、今、どのような様子で聴いているかという空気が届く距離にあるというのはいいな、と思います。
いつもは基本的に立ち続けてお話しますが、同じ目線の高さというのは、またその良さがあります。


と、様子はこのような感じでしたが、「有意義だった」「よく理解できた」とのご感想をいただきました。

今回の内容は、私の経験知からのお話も多くしましたので、自分自身、お話したことによって、身が引き締まる思いがしました。これをもっともっとグレードアップさせていきたいと思っています。

ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。


201311023.JPG
posted by サトウマリコ at 22:46| Comment(0) | *講座

2013年10月31日

近況報告です

結構、今、よれよれです。
原因は・・・仕事の忙しさでパニックになっているので、これは幸せなことですね。

仕事といっても、事務的な地道な作業が多いです。

講座の原稿を作ったり、イベントの準備をしたり、ホームページの手直しをしたり・・・

ここ数日は、集中してPCに向う日々ですが、やってもやっても終わらず、気持ちが焦るばかり。


そんな自分が、取り組んでいることのひとつには、「心をラクにする心理学講座〜応用編〜」の準備があります。

こういう時は、案外、自分自身がラクでない状態の時のほうが、共感を呼ぶ内容が作れそうな気がします。今回は、前にやったことのある内容の焼き直しではなく、私の中で膨らんできた「伝えたい」ことを新たに2時間の講座に組み立てるというものです。

参加者の皆さんのご要望を聞いてから内容を詰めたいというのもあったので、大雑把にイメージは持っていたのですが、あえて間近に迫ってから詳細は詰めることにしていました。

なので、いろいろなことと重なっている今、「ヨレヨレ」なのは、自分で蒔いた種でもあるのですが・・・。

パニックになりそうな自分を題材に、自分でヒントを差し出すような作業をしているので、検証できてよいのかもしれません。

講座は、今週末の土曜日の午後です。
まだ、お席ありますので、滑り込みでもお申込み大歓迎です!

詳細は、前回の記事からどうぞ。

座り仕事ばかりなので、意識的に運動しようと昨日は家の周りをウォーキング。グラデーションの美しさに感動して拾った落ち葉でしたが、気がつけば、どこかに放り出したまま仕事にのめり込み、すっかり乾いてしまいました……。

PA310105.JPG



posted by サトウマリコ at 11:39| Comment(0) | 日記

2013年10月08日

「心をラクにする心理学講座・応用編」のご案内

201310051.JPG


「心をラクにする心理学講座・応用編」〜Change my mind 思考を“動かす”コツ〜

・いつも同じようなことでつまづく
・イヤなことがあるといつまでも悩んでしまう
・問題を解決するコツを知りたい

……こんなことを思っていませんか?

心理カウンセリングでは、利用者さまの気持ちをじっくりとお聴きしながら、
カウンセラーはその悩みの解決に向けて一緒に考えていきます。

あくまでも、その方の気持ちを尊重しながらも、おひとりでは思いつかなかっ
たような道筋を見つけられるお手伝いをしていくために、様々なアプローチを
しています。

そのベースとなっている心理療法をもとに、問題解決に向けた考え方や取組み
方を、日常生活に活かせるように工夫しながらお伝えしていきます。

■日時
2013年 11月2日(土) 14:00〜16:00

■場所
サンライフ盛岡(集会室B)盛岡市仙北2-4-12 ※仙北町駅から徒歩5分

■参加費
2,500円  ※今回のみ参加もOK。

■定員
15名 (少人数開催あり/最低開催人数2人)

■参加対象
心理学やカウンセリングに興味のある方。
気持ちをラクにする考え方のヒントを得たい方。

■申込み方法
・メールにてお申し込みを承っております。
・タイトルに「11/2心理学講座申込み」と明記し、本文にて「氏名、年齢、ご住所、
 電話番号、簡単な受講動機」を下記メールアドレスまでお知らせください。
・2日以内に返信がない場合、メール送受信の不具合が予想されますので、お手数
ですが再度ご連絡ください。
・申込み先 盛岡ハートフルカウンセリング セラフィ  佐藤真理子
E-mail: seraph●seraphy-room.sakura.ne.jp 
または seraphyroom●docomo.ne.jp(PCメール受信拒否設定の方)
       ●を@に変えて送信してください。
パソコンの方は、こちらのフォームもご利用できます。↓
http://my.formman.com/form/pc/KlfwHA7OVJKrxnTT/

・申込み受付 開催日の3日前まで
<お電話でのお問合せ、お申込み> 
080-8202-8013  ※相談業務のため、お電話に出られないことがあります。
posted by サトウマリコ at 21:30| Comment(1) | *講座

2013年10月07日

心をラクにする心理学講座・開催しました

PA050583.JPG

先日ご案内した、「心をラクにする心理学講座」、10月5日(土)にサンライフ盛岡さんで行いました。

26名のご参加をいただき、2時間という少し長めの時間を、グループワークなども加え<超特急>で、過ごしていただきました。

沢山の方に、少しでも心をラクにするヒントやきっかけをお伝えしたいと思っているので、ご参加いただいたことに心から感謝しながらも、これだけ、「心をラクにする」ことに関心をお持ちの方が多いということをあらためて実感しました。

なるべくわかりやすく、日常生活でこの考え方を使えるようにと工夫をこらしたつもりです。

受講者の方から、
「自分の心情を客観的に把握できるようになり、とても参考になりました」、

「認知行動療法を取り入れ、生活していきたいと思いました」

「自分の考え方のクセがわかったので、直していきたいと思いました」
など、多数の感想をいただき、ほっとしています。

PA050608.JPG


実は、欲ばりなのですが、私には、まだまだお伝えしたいことがありまして……

今回は認知行動療法をとりあげましたが、

さまざまな心理療法をもとに、日常生活の悩みの解決に向けて取り組む方法をお伝えする機会を再び持ちたいと思います。

ということで、「心をラクにする心理学講座・応用編」の準備を進めています。
近日中にご案内させていただきたいと思います。


ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。
posted by サトウマリコ at 18:21| Comment(0) | *講座

2013年09月18日

近況報告

P9180572.JPG

なかなかこちらのブログに投稿できずにおりました。
時々、ブックマークからご覧になっていた方にはお詫び申し上げます。

現在の活動状況について、まずはお知らせしたいと思います。

・カウンセリングは、新規の方はお受けしておらず、これまでに定期的に受けたことがある方に限って、日程を調整しながらになりますが、お受けしています。
お問い合わせは、以下のアドレスから、メールでお願いします。
(※2日以内に返信が届かない場合は、システム上の不具合が予想されます。
ホームページのお問い合わせフォームをご利用ください。PCメールの方が有効のようです)

seraph●seraphy-room.sakura.ne.jp
(●を@に変えてください。)

・現在、専門機関にて非常勤で相談を受けています(機関の特性上公表しておりません)。

・月に2回程度の間隔で、色彩心理ワークショップを開催しています。
 こちらは「盛岡ハートフルカウンセリング セラフィ」としての活動になります。
 詳しくは、ホームページ
 http://seraphy-room.com/
 もしくは色彩心理関係のブログ
 http://blog.goo.ne.jp/seraphyroom
 をご参照ください。

・間近の講座
 「心をラクにする心理学講座」
 10月5日(土)14:00〜16:00
  サンライフ盛岡さんにて。
 お申込み・お問い合わせは、サンライフ盛岡さんにお願いします。
 (TEL:019-635-9604)
 http://www.iding.org/sunlife/event/10.5shinri.pdf(チラシ)
 http://www.iding.org/sunlife/event.html(イベント紹介ページ)




ここからは、久しぶりに、自分の思うところを書かせていただきたいと思います。


心理カウンセラーとして活動を始めた頃のように、毎日を心理カウンセリングの仕事だけに費やす、という生活を今はしていません。

本当は、ひとつのことを、全うすることが大切なのでは、という気持ちも重々あります。
始めたからには、しっかり極めていきたいと思いますので……。

上に書いたような状態に変化していった理由はひとつではありません。
ふたつでもなく…さまざまな「理由」と理由にならない流れのようなものもあります。

自分の心が一番どこにあるか、というと「心理カウンセリング」です。
もちろん、やらせていただいている一つひとつの仕事も大切にしていますし、経験させていただくことで、成長している自分も感じています。

ただ、毎日の生活がカウンセリングに繋がっているのを感じます。
次に心理カウンセリングの仕事をメインに生活するようになった時には、一皮剥けていたいなあ、と思いながら過ごしているこの頃です。

皆さんは、どんな毎日をお過ごしでしょうか。

こちらのブログも、またぽつぽつ書いていきたいと思っています。



posted by サトウマリコ at 17:31| Comment(0) | 日記

2013年06月30日

色彩心理ワークショップ

ワークショップのお知らせです。

一昨年から色彩心理の勉強に取組み、昨年色彩アートセラピストの資格を取得して、少しずつワークショップの体験講座を積み重ねていました。

そして今回、いよいよ本格的なシリーズとして企画しました。

いずれはカウンセリングにも繋がるものですが、まずは入り口としてワークショップという形で色彩心理に触れる機会を作りました。

これまでも、コラージュ療法や心理学をベースにしたワークショップは開催してきましたが、特に色彩を効果的に使って気持ちをすっきりさせるお手伝いができると思います。

心理学に興味があり、色に興味がある、そして、楽しみたい・・・・・・そんな方にお勧めのワークショップです。
http://seraphy-room.com/kouzaart.html



posted by サトウマリコ at 19:30| Comment(0) | *ワークショップ

2013年06月25日

セラフィのカウンセリング

■セラフィのカウンセリング

カウンセリングのスタイルは、カウンセラーによって違いがあります。
それは、各々のカウンセラーが拠って立つバックボーンが様々だからです。
中には、お医者様のような雰囲気のカウンセラー、教師のような雰囲気のカウンセラーもいらっしゃるかもしれません。

また、カウンセリングは人間関係ですので、カウンセラー個人の持つ雰囲気や相性によっても、来談者が捉える感じ方は違ってくるものです。

「盛岡ハートフルカウンセリング セラフィ」では、次のようなカウンセリングを目指しています。

・来談者が打ち解けて自由に相談できる雰囲気
・来談者自身が最終的に納得できる解決方法に辿り着くこと
・問題に陥りやすい思考方法を来談者自身が変えられるようになること

そのためにカウンセラーは次のことを大切にしています。

・来談者と対等なポジションでいること
・適切な状況において、心理テスト、心理療法を用いること
・カウンセリングにおいては、常に来談者が中心であること


■心理療法

セラフィでは、相談内容や来談者の状況に合わせ、以下の心理療法を取り入れたり、心理療法のエッセンスを組み合わせたカウンセリングを行うことで、問題の解決に役立てます。

・ カウンセリング(来談者中心療法)
・ 交流分析
・ リラクセーション
・ 自律訓練法
・ 認知療法
・ フォーカシング
・ アサーション・トレーニング
・ 再決断療法
・ 芸術療法(コラージュ創作、アート作品制作)
posted by サトウマリコ at 00:00| Comment(0) | *心理カウンセリングとは