2011年09月16日

言葉9

meru.jpg

ママ

           meru

ねえ、ママ。
ママはぼくのこと、あいしてる?
ぼくはずっと、ママのことあいしてたよ。
はなれていても、ママのことをかんがえると、なみだがでたよ。

このまえね、ママのようすをおしえてもらった。
ママは、げんきにしているみたいでよかった。

でもね、すこしさみしかった。
ママは、ぼくがいなくても、へいきなのかな。

ぼくがおもっているほど、ママはぼくのこと、あいしてないのかな。

それをかんがえると、ぼくのむねになにかがつきささる。
ぐっと、こらえてぼくはなかないよ。

ママ、げんきでね。
posted by サトウマリコ at 23:28| Comment(0) | 言葉

2011年04月30日

言葉8

hana.JPG


舞台の裏で


            meru

    
確かにあなたには
今までたくさん慰められてきました

だけど今回
あなたがとても無理をして
いつものように役割をこなそうと
懸命に立っていることを知った時

私は哀しくなりました

哀しい人を励ますために
笑顔でいることは素晴らしいと思います

でもあなたがとても無理をしていると知ったら
何重にも哀しくなるのです

哀しい時は、一緒に哀しみましょう
それが叶わないなら、せめて
舞台裏では、涙をたくさん流してください
誰もあなたを責めたりしませんから
posted by サトウマリコ at 18:01| Comment(0) | 言葉

2011年02月16日

言葉7

CIMG5711.JPG

君の人生には
たくさんのことがふりかかる
君が何をしようと,しまいとね

それらを君の人生にどう位置づけるかは
君しだい

君はきっとつらさを受け止められるだろう
ぼくは君がそれらから学び,成長することができる人だと思うよ


(サラ・パレツキー「サマータイム・ブルース」より)
posted by サトウマリコ at 21:28| Comment(0) | 言葉

2011年01月23日

言葉6

CIMG5569.JPG

透明なボク

          meru

ボクの心は時々透明になる

誰かの怒りも
ボクに向ってくる指図も

ボクの心をすっと通り過ぎる

ボクの心は何にも動かされることもなく
ただ 黙って
そこにあるものたちを
ただ そのままに見ている

そして
ボクの心もまた何をも動かすことはない

やがて色は戻るけど
時々そんなふうに透明になる
posted by サトウマリコ at 22:01| Comment(2) | 言葉

2010年10月14日

言葉5

101013_113012.jpg

知らなかったこと
 
         meru

「大人になったらわかるよ」
そういって教えてくれなかった

大人になった今,
それがどういうことかわかるようになった

だけどひとつだけ文句をいってもいいかな?

ボクは「いってもわからない子供」だったんじゃなくて
「わかるように教えてもらえなかった子供」だったんだ
posted by サトウマリコ at 13:17| Comment(0) | 言葉

2010年09月15日

言葉4

CIMG4851.JPG


           meru

毎日 水をあげていた
あなたが 枯れてしまわないように
あなたが 暑さに耐えられるように
あなたが 天に向って伸びていけるように

毎日 水をあげていた
ふと見ると
水は鉢の底で淀んでいた

あなたを見上げると
少しだけ顔を曇らせていた
posted by サトウマリコ at 09:35| Comment(2) | 言葉

2010年08月10日

言葉3

sarusuberi.jpg
家族の守り方

         meru

家族を守ろうとして、
一生懸命働く人がいる。

家族を守ろうとして、
一生懸命ご飯をつくる人がいる。

家族を守ろうとして、
一生懸命たたかう人がいる。

家族を守ろうとして、
何かを探し回る人がいる。

家族を守ろうとして、
心の中を、あけてみる人がいる。
posted by サトウマリコ at 19:50| Comment(2) | 言葉

2010年06月22日

言葉2

kage.jpg

ひかりとかげ

              meru

いったいあとどれくらい
この痛みに耐えれば
楽になれるのだろう

いったいあとどれくらい
この苦しみに耐えれば
ひかりが差すのだろう

明けない夜はない

そんな言葉を
信じる自分と
不幸なまま終わる人生もあるさって
現実の狭間で
僕はゆれている

時々ひかりが差したり
時々かげになったり
どっちが本当なのか
わからなくなる

無責任なやさしさはいらない
そんな僕のつぶやきを
ただ 黙って
うなづいて
近くにいてくれたら

それだけで、いい
posted by サトウマリコ at 14:57| Comment(0) | 言葉

2010年05月11日

言葉1

CIMG4443.JPG
新しいシリーズ、作りましたドコモ提供

私は、どうしても文章が長くなってしまうことが多いです。
なので、時には、超短い言葉を載せてみたいと思います。
今の自分に必要な言葉だったり、ふっと湧いた言葉だったり、出典があれば出典を載せたいと思います。

今日は、今の自分に必要な言葉です。しばらく心に張り付いています。


ゆるせない自分をゆるす
posted by サトウマリコ at 22:44| Comment(2) | 言葉