2011年11月17日

利用者の方から8

PB170835.JPG

利用者の方から感想をいただきました。
これからカウンセリングを受けられる方・受けるかどうか迷っている方の参考になると思い掲載をお願いしたところ、快諾いただきましたので、紹介します。(いただいた時点からタイムラグがあります)

***


こんばんは、○○です。カウンセリングから1ヶ月が経とうとしています。感情の波は以前よりはかなりなくなりました。「私はこれをするんだ」という軸が見つかると、いいですね。今は孤独な戦いですが、気持ちは萎えていません。遠慮がちにですが自分の将来の希望も口にできています。


私は今までずっと、「本望」の周りで目を瞑りながらデタラメに走ったり、背を向けてむっつり座って居たような感じでした。

カウンセリングを受けるようになって、「本望」に面と向かって良いのだし、目指して走っていっても良いのだと思えるようになりました。

カウンセリングを始めた当初は、本当に悩んでいることを無意識に隠そうとする自分がいて、我ながらとても戸惑いました。
悩みは確かにあるんだけど、どうしても「私の悩みはこうなんです!」とストレートに言えませんでした。もっと苦痛を訴えたいけど、「いや、よく考えたら別にそんなにしんどい訳じゃないかな…?」などと思ってしまうし、自分の感情が分からなくなりました。
その時々で、心を不穏にする問題(主に仕事のことや職場の人について)について話をしていましたが、
本当に話したいことは違うだろ!と内心いつも思っていました。

その事で大分モヤモヤ・イライラしましたが、思えばこれが気付きの始まりだったんだなぁと思います。


私は“放って置かれることに慣れている”状態でした。寂しいからって惨めに甘えて迷惑かけたりしないことにプライドを感じていました。可愛くない女になるはずです。
やがて自分の感情にも他人の気持ちにも無関心になって、そのことによって、様々な悩みを作ってきてしまったんだなと自分の中で納得しました。悩みの根元が分かって、これからどうしていくかを決められたら楽になりました。

カウンセリングを受けて良かったなと思います。誰かに頼る行為は私に必要なことでした。
良くない状態が続いたら、改善に努める。自力が無理なら早めに誰かに頼る。
これが大事だなとつくづく思いました。


悩んでしまったときは、またお世話になります。
これからますます寒くなりますが、風邪などひかずに過ごしたいですね。


ありがとうございました。

(20代女性)
posted by サトウマリコ at 14:51| Comment(0) | *利用者様の声
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。