2011年08月26日

秋の気配

P8260115.JPG

今日は日記です。
絵日記ならぬ写真日記風に。

去年の盛岡の夏は、確か35度の日が続くなど、これまでになく厳しかったように記憶しています。
開き直って、昼はあまり出歩かないか、エアコンを効かせた車での移動でひと月過ごしていたような気がします。

そんな夏を予想して少し構えていた今年は、7月に入って厳しい暑さが続き、今年もか…と思っていたところ、台風が来て、一瞬涼しくなり、また暑くなりましたが、お盆を過ぎるとすっと楽になりました。
久しぶりに「お盆を過ぎれば暑さも和らぐ」盛岡らしい夏だったな、と思います。

それでも、暑くて運動不足が続いていたので、最近仕事の合間をぬって「散歩」を再開。
とりあえず、ウォーキングとは言えないスピードで、久しぶりに季節を感じながら歩いています。
P8260108.JPG

注文していた新しいデジカメが届いたので、早速試し撮りをしてみました。
前のも今回のもオートなのですが、数年経つと随分と性能も変わっているものです。
前のカメラでは、空を飛ぶ鳥は、ゴミのようにしか写らなかったけど、今回のは一応鳥の形に見えます。
P8260098.JPG

秋らしい空になり、ゆったりと大きな鳥が風に乗り、植物は少し水分を失ったようにしおれ気味。
P8260096.JPG
P8260102.JPG

そして道端で会う猫や犬もなんとなく気が抜けたような、のんびりした感じ。
P8260116.JPG
P8260104.JPG

季節がゆっくりと変わっていきます。

私は爽やかな新緑の5月や、今頃から10月くらいにかけてが過ごしやすくて好きです。
つまりエアコンも暖房もいらない時期なのですが、単に体が楽というだけでなく、はっきりした「夏」や「冬」という季節よりも、少し曖昧で、ものごとが変化していく感じが伝わってくるからかもしれません。

この数ヶ月で、変化したこと、しなかったこと。
仕事、家族、趣味、とそれぞれにあります。これからも、きっと変化の連続だと思います。
P8260110.JPG

変化しつつも、大きな鳥のように風に乗って、力を抜いて逆らわず、楽な気持ちで移動できるといいな、と思います。
posted by サトウマリコ at 21:47| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
佐藤先生お元気ですか?昨年はじめはカウンセリングでは、大変お世話になりました。私の方は、仕事柄忙しい時と、比較的余裕の日があり、忙しい時は無理せず、余裕のある時は、身体を動かし、岩手山の自然を改めて満喫しております。カウンセリングを受けてからも、たまにはストレスで押しつぶされそうな時もありますが、悪循環にならぬよう、身体と心のリフレッシュ、ある種の逃げ道が、見つかってきたような気がします。いまは、ウォーキング、低山登山に凝っております。そんなことが、ストレス発散になっているのでしょうね。先生も低山登山いかがですか?
目の前の事を着々とこなし、周りに流されないようにしております。震災時も、宮古のとある病院で仕事をしていて、幸い高台の病院でしたので難を免れました。あと一時間早く仕事を切り上げ、街中を走っていたら、命共々なかったかと思うと、今考えても足元が震えます。病院にはご遺体が次々と運び込まれてきて、みているのもとても辛く、盛岡に次の日に何とか帰宅しましたが、なんともやりきれなく、自然にも当たることもできず、複雑な心境でした。運命だったとも思っておりません。運命という言葉が嫌いだからです。心の傷は時間が解決してくれると思います。いまは、目の前の困った方々に何かできないかと自問し、一日一日を大切にいきたいと思っております。ブログたまに拝見し、先生の様子をたまに伺っております。身体にご自愛ください。また、コメントさせて頂きます。
Posted by やまっち at 2011年08月28日 22:14
>やまっちさん

コメントありがとうございます。
お仕事の方、変わらず忙しく大変な時期もあるようですが、余裕のある時期には素敵な趣味が見つかったようで、なによりです。
私も、以前はあまり感じなかったのですが、年々、「自然」から目に見えない癒しのようなものを感じるようになりました。今は、ご近所の緑や水音などから、リフレッシュする空気をいただいていますが、そのうちやまっちさんお勧めの低山登山をして、写真をいっぱい撮れたらいいだろうな〜とイメージがわきました。(運動不足で体力に自信なく…長い目で見てください)

震災の時は、宮古でお仕事をされていたのですね。確かに運命の分かれ目、ということはあとになってみれば言えることであり、「結果論」であるとも思います。
やまっちさん、ご無事で本当によかったです。
その気持ちとともに、多くのご遺体を目にした複雑なお気持ち、受け止めていくのには時間がかかるのではないかと、お察しいたします。

ブログの更新が不定期で申し訳ないです。
またコメントもいただけると嬉しいです。
やまっちさんもお身体ご自愛ください。
Posted by サトウ at 2011年08月29日 17:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。