2010年05月11日

言葉1

CIMG4443.JPG
新しいシリーズ、作りましたドコモ提供

私は、どうしても文章が長くなってしまうことが多いです。
なので、時には、超短い言葉を載せてみたいと思います。
今の自分に必要な言葉だったり、ふっと湧いた言葉だったり、出典があれば出典を載せたいと思います。

今日は、今の自分に必要な言葉です。しばらく心に張り付いています。


ゆるせない自分をゆるす
posted by サトウマリコ at 22:44| Comment(2) | 言葉
この記事へのコメント
素晴らしい新シリーズですね。
また「ゆるせない自分をゆるす」って
素晴らしいことばですね。

昔フランス語を勉強してたことがあり
そのときに
「許せないなら忘れてあげなさい」という
ことばを知りました。
(だれのことばか忘れました 汗)

とかく私たちって、許せない自分を
責めてしまって、そういう自分自身を
許せなくなるんですよね。

でも見方を変えてそういう自分を
受け止め、許せない自分を許すくらいの
気持ちでいると、自分の行動や考え方も
変わってきたということがあったものでした。

そうすると自分の肩の荷も降りて
過度に物事を負担に感じすぎたりしなくなり
自分だけでなく相手も許せるように
なっていったものでした。
Posted by Hakucho at 2010年05月13日 05:16
>Hakuchoさん

新シリーズ、思いつきで書きますから、どれくらいのペースで更新になるかわかりません(笑)

いつも経験談ありがとうございます。
おっしゃるとおりだと思います。

「ゆるす」(赦す・許す)というのは、小さいものは日常生活で無数にやっていることだと思いますが、人生において大きな出来事だったり関わりの深い相手だったりした時に、大切なポイントになる場合があると思うのです。

ゆるすことができれば、楽になれるのに、と頭ではわかっているのに、どうしてもできない。。そんなことが誰しも何度かはあるのかな、と思いました。

堂々巡りで、「ゆるせない自分をゆるす」ことすらできないでいる場合もあるかもしれませんね。

言うは易し、ですが、この言葉を自分自身や他人にかけてもらうとすーっと胸が楽になるような気がします。
Posted by サトウ at 2010年05月13日 15:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。