2009年02月06日

ステップアップダイアリー

CIMG2045.JPG

ご無沙汰していましたドコモポイント
寒さは続いていますが、ここ数日、日中はカラリと晴れて気持ちのよい天気が多いです。春の予感を感じる瞬間もちらほら。

さて、お正月に決心したことや、今年の抱負は、忘れることなくお過ごしですか?
私は約3週間くらい経ったところで「悪魔のささやき」がいっぱい聞こえてきました。
正直に言うと、もとに戻ってしまった習慣もいくつかありますたらーっ(汗)

ちなみに、私は昔から日記をつけている期間が結構あったように思います。
一時はパソコンを使っていましたが、ここ最近は手書きの「3年日記」。これは続いている習慣です。

で、その日記を書くときに、プラスアルファとして最近やっていることがあります。
それは、あるテーマについて、<うまくいった理由>を書き留めるという作業。

実は私のカウンセリングの時に、クライエントさんに使ってもらうために発案した「ステップアップダイアリー」という冊子があるのですが、自分でもそれを実践しているというわけです。

なかなか良いです。
一日の終わりに、ちょっとでもいいから「できた自分」を確認。もしそれほど「できなかった」としても、少なくとも「それ以上は悪くはならなかった」理由が絶対にあるはずなんです。
これを続けていると、無意識にやっていた「よい方法」が意識化されて、自分をコントロールするのがどんどん楽になっていきますし、何より、自分を肯定する力がつきます。

「マイナス思考」「自己肯定感の低さ」という言葉は、心理学に限らずよく聞くようになった気がします。そして、それ自体があまりよくないもののように捉えられる場合が多いようです。
必ずしも悪いかどうかは一概に言えませんが、最終的に、これらを変えようとするなら、考え方の癖や歪みを自分で変えていかなければならないのだと思います。

私もどちらかというと自己批判をすることも多いので、うまくいく方法で埋まった頁を見ると、ちょっとほっとします。
ゆるやかに、続けたいと思いますドコモ提供

posted by サトウマリコ at 16:03| Comment(0) | ココロ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。