2015年10月10日

紫波町元気はつらつメンバーズ養成講座

10月9日(金)、紫波町役場にて、「心の健康〜自分のストレスと向き合う〜」をテーマに、講座を行いました。

201510.jpg

昨年に引き続き、この養成講座のメンバーの皆さんとお会いしてお話をする機会をいただき、とても嬉しかったです。
ストレスについては、難しい知識をお伝えするのではなく、少し心理学的な要素も多くお伝えしつつ、基本的には、皆さんご自身が、それぞれの心と向き合う時間にしていただきたいな、と思いながら構成してみました。

グループ発表では、私のほうが、上手にストレスとつきあい、日々解消しているという皆さんから、エネルギーをいただきました。

そして、今回は、最後に皆さんに体のリラックスを感じていただく「リラクセーション」を体験していただいたのですが、「体がぽかぽかしてきた」「軽くなったね」とのお声をいただいて、私としては、この「体をリラックスさせる」ことの重要性を再認識した気持ちです。

会場の皆さんとやりとりすることが多く、気持ちよく進めることができました。
皆さんのこれからの毎日が、さらに充実したものになりますように。
私自身も、わかっていたつもりでも、改めて講座を組み立てながら気づくことも多く、よい刺激になりましたので、これからもがんぼろうという気持ちが強くなりました。

参加者の皆さま、職員の皆さま、ありがとうございました。
posted by サトウマリコ at 19:06| Comment(0) | *講座
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。