2008年06月26日

利用者の方から

CIMG1539.JPG

セラフィのカウンセリングを利用された方から、ご感想をいただきましたドコモポイント
承諾をいただいておりますので、ご紹介しますかわいい

<40代女性>
何年も前から人間関係に悩み、カウンセリングの存在も気になりながら、誰にも相談できずにいました。しかし、一人で悩んでいたら行き詰ってしまい、どうにも苦しくなって、思いきってカウンセリングを申し込んでみました。
もともと話すことが苦手なので心配でしたが、落ち着いた雰囲気でゆっくり話を聞いてもらい、心の整理ができて、気持ちが軽くなりました。
悶々と考えているだけでなく、何か行動を起こすことも大事なのだと思いました。
すっかり解決したわけではないけれど、ゆっくりでも自分のペースで、カウンセラーさんの力を借りながらよい方向へ進んでいると思います。

<20代女性>
ここ3か月間ずっと悩んでいたことが、90分でまとまってしまって正直びっくりしています。プロの先生は本当にすごいです(^−^)先週から家にいて息がつまる感じでしたが、今日帰ってきてみたら家の空気が軽くなりました。現実と建前ばかり考えて、自分の正直な気持ちを外に出すことすら許せなくて、じっと一人で我慢し続けていたんだと、今日気づくことができました。周りに相談するとやはり現実的な意見ばかりですが、カウンセリングを受けて、他にやりたいことがあるんだという自分を認めてあげてもいいんだと思えるようになり、かなり気持ちがほぐれました。
現実を変えられるのは自分だと痛感しましたが、自分の気持ちを素直に出せる場所ができてホッとしています。
セラフィのHPを見てメールを送るか、行くか行かないか2日ぐらい悩みました。面識がない人にお金を支払って、人にはなかなか言えないことをいうなんて抵抗があったからです。実際はどーにもできないことをウジウジ悩んでるよりは、早く行けば良かったと感じています。
自分に負い目を感じそれを外に出すこと、ましてや他人にしゃべるなんて滅多にできることではないし、カウンセリングは精神疾患を抱えた人が行く場所というイメージを持ってる人が中にはいますが、心の病気になる前に、自殺にまで追い詰めてしまう前に、気軽にカウンセリングが受けられるような世の中になればいいなと、同じ人をケアする仕事を持つ者として思いました(いちおまだ看護師なんで(~_~;))。そして、青森県内にもセラフィの支店(?)ができればな〜なんて…(^◇^)
本日はありがとうございました。

posted by サトウマリコ at 15:32| Comment(0) | *利用者様の声
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。