2008年05月07日

ストレスのため方?

CIMG1385.JPG
ご無沙汰していましたドコモポイント

これまでは、書きたいことがふーっと浮かんでブログに書いて…とやってきたのですが、どうもこの頃はタイミングがうまくいきませんでした。

ですので、今はあれもこれも、と書きたい内容が沢山あるのですが、とりあえず、さっき「ふーっと」浮かんだことを書きますね目

「ストレス」とか「ストレス社会」という言葉を、私は仕事柄もあるせいか、この頃とてもよく耳にします。
皆さんはいかがでしょうか。

ストレスを感じる理由や内容は、人それぞれ、沢山あると思います。

そのひとつで、私が最近気になることは「〜しなきゃ」と自分で自分に課していることが多いということです。

もちろん、仕事や家庭の役割の中で、当然すべきこと、というのはありますね。社会生活を送っていく上では大事なことです。

そうすると、そういうものは、自分の裁量(自分でコントロール可能なこと)ではないと思われるかもしれません。

例えば、仕事の期限を守ることは大事なことです。
それは、よほどでない限り変更することはできないと思います。

でも、その期限が来るまでの間をどのように使うかは、個人の裁量であるとも言えます。

綿密に計画を立てて、スケジュールをびっしり決める人もいれば、かなり大ざっぱに3日くらいでこれやろう、と考える人もいます。

前半すっかり忘れていて、直前に猛ダッシュでやって帳尻を合わせる、という人もいるかもしれません。

もちろん、どのやり方でもOKで、その時の自分にフィットする方法を選べばよいと思います。

でも、もし、ストレスを「ためよう」と思ったら、こんなやり方をすればいいかもしれません。。


まず、計画を立てる時は、自分が「やりたい」という感情を大事にするのではなく、「やるべきこと」を論理的に考えます。
そして、目標を設定したら、期限を決めて、逆算してそれに間に合うようにスケジュールを決めます。
そして、スケジュール通りに進行しているかどうか、なるべく短いスパンで確認しながら、上手くいっていなかったら、そのやり方を検証してダメな理由を探します。
明けても暮れてもそのことを考え続け、目標を達成するまではわき目をふらず努力し続けるようにします。

と、こういう感じです。

どこが悪いのか?というと、どこも悪くないですよね。。
ただ、このやり方だとストレスは溜まりやすいかもしれません。

もし、強くストレスを感じている方で、上のようなやり方に当てはまる方がいたら、次のように修正してみるといいかもしれませんぴかぴか(新しい)


まず、計画を立てる時は、「やるべきこと」を論理的に考えた上で、自分自身の「やりたい」という感情がどれだけあるのか、やることにどのような意味があるのか考える時間もとるようにします。
たとえ、「やりたい」ことでなく、それでもやらなければいけない、ということだとしても、そこには必ず意味があるのだということを忘れないようにします。
そして、目標を設定したら、期限を決めて、逆算してそれに間に合うようにスケジュールを決めます。
そして、スケジュール通りに進行しているかどうか、大まかなスパンで確認しながら、上手くいっていなかったら、そのやり方を検証してダメな理由を探します。同時に、ダメな理由があったにも関わらず、結果が壊滅的ではない理由も探しておきます。
その仕事に関わる時以外は、脳をリラックスさせ、いざというときにがんばれるように休めておきます。時には、まったく別のことを考えているうちに、違った角度からヒントを得られることがあるかもしれません。
それから、もしも期限に間に合わなかった時の対処の仕方を考えておくと、気持ちが楽になるかもしれません。
期限に間に合わなければいけないから仕事なのですが、最終的には命より大事かと問うてみることも必要です。


仕事を例にしてみましたが、スポーツや勉強、その他いろんな場面に応用できると思います。
よかったら参考にしてみてください
ドコモ提供




posted by サトウマリコ at 16:04| Comment(2) | ココロ
この記事へのコメント
未だに、この「ストレスをためようとするやり方」をしている気がします。

ただ、今は釣りのシーズンなので、渓流釣りによく出掛けています。しかし、薬を服用しているので、足下が危ないからと奥地へ入らないようにとか、誰か同行者と一緒にとか、周囲は心配しています。
確かに、大人数でバーベキューしながらというのも楽しいのですが、自分のペースでと思うと単独釣行計画を極秘で進めたりしています。誰かいると、楽しませなきゃと自分を追い詰めてしまうんですよね。
困ったものです。自分にとって本当のストレス解消とはなんぞやと最近考え込んでしまっています。
Posted by まさやん at 2008年05月12日 00:21
>未だに、この「ストレスをためようとするやり方」をしている気がします。

わかります。私自身なかなか抜け出せないやり方でしたので(笑)
ちょっとずつ、変えられそうなところからトライしてみてください。

せっかく出掛けても、誰か一緒だと気をつかってしまうのですね。。やさしいのだと思います。
かといって単独行動だと周りの方が心配してしまうのですね。

>自分にとって本当のストレス解消

そうですね、これがわかればいいですよね。
自分が心おきなく楽しめる時間をみつけられるといいですね。
Posted by サトウ at 2008年05月13日 13:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。