2014年09月20日

心をラクにする心理学講座(2014)

今年で3回目となる、「心をラクにする心理学講座」をサンライフ盛岡様にて本日開催し、2時間の講義を無事終えることができました。

P9200498.jpg


同じ内容だから、ということでどこか気持ちに余裕をもとうとする反面、その緊張感の無さもよくないな、と逡巡しつつ、前日に昨年参加してくださった方々のアンケートを読み返しました。
講師としては嬉しくなるような感想も多かったのですが、自由記述ではなく、項目チェックのところを見て、はっとするところがありました。

多くの方が「有意義だった」というチェックをしてくださっているのですが、欲をいうと、その有意義という感覚、そして理解できたという感覚を更に大きく……最大限に感じていただきたい、という気持ちが湧いてきました。

そして本日、これまでで一番多い参加者の方々を前に、いつもより少し緊張気味にスタートした講義でしたが、結果、「これからの生活に役立てたい」「わかりやすく、理解できた」「大変有意義だった」との感想を多くいただき、私としても一昨年、去年よりも、伝えるポイントをより重要な部分に繋げられたような気がしています。

P9200501.jpg


講義は、何度やっても慣れるものではありませんが、何を伝えるかという軸の部分を、これからも、受講される皆さんの視点により近い形で考え続け内容を進化させていきたいと思います。

受講者の皆さま、お世話になったサンライフ盛岡のスタッフの皆さま、ありがとうございました。
posted by サトウマリコ at 22:58| Comment(0) | *講座
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。