2014年09月06日

紫波町元気はつらつメンバーズ養成講座

9月5日(金)、紫波町保健センターにて、「心の健康〜自分の心を見つめ直してみませんか〜」と題して、講座の講師を務めて参りました。


紫波町さんとは、3年前、震災から半年後の時期にも心のケアをテーマにした講演でお話をさせていただく機会を頂戴し、今回もそのご縁での活動となりました。

P9050467.jpg


当時の担当者様との再会にいろいろな話が弾んだことも嬉しかったですし、講座前の紫波町の取り組みの説明からスムースに内容が繋がっていったこと、参加者の皆さまのはつらつとした笑顔や、頷きながら熱心に聴いてくださる姿に励まされたこともあり、あっという間に時間が過ぎた充実感のある講座となりました。

ベースとなる講座内容はあらかじめ用意しているものですが、依頼講座の場合は当然、できる限り担当者様の意向を伺い、参加者様の年代や共通する状況などを事前に伺いながら、カスタマイズしていきます。オーダーメイド的な講座を組み立ててご提供することを心掛けています。

今回も、頭の中で構想を練り、資料を作り、そして実際にどんなエピソードを盛り込むかなど、事前にしっかり準備したつもりでしたが、何度経験しても講座というのは「生もの」だなあ、と感じます。

皆さんのお顔を拝見しながら、会話をするように話を進めるうちに、話す予定ではなかったエピソードが自然に出てきたり、逆に話そうと思っていたことをカットしたり、どれだけ準備をしていてもその通りにはいかないものです。

そんな参加者の皆さまとのやりとりの呼吸を心地よく感じながら、終えることができました。
少しでも、参加してくださった皆さまの気持ちがより元気になり、そして皆さまの周りの方にもよい循環が広がっていくと嬉しいです。

貴重な機会をいただきありがとうございました。

秋はあと何度か講座の予定があります。頑張りますぴかぴか(新しい)
posted by サトウマリコ at 15:35| Comment(0) | *講座
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。