2022年12月31日

今年の振り返りと新年に向けて

2020052.jpg

大晦日です。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。

今、私の手元に自分で書いた「2022年 十大ニュース」という落書きのような紙があります。
これを書いたのは、実は1年前。夫と二人、ちょっとふざけながら我が家の「2021年 十大ニュース」を書いたのです。
そのついでに、次の1年を振り返った時に「こうであったらいいな」と思えるよう、目標を書くような気持ちで書いたものなのです。

私自身に関しては、(10個にこだわっていなかったため)項目が5つありました。
そのうち、達成できたもの…なんとゼロでした。

できるだろうと思っていたことが叶わず、その代わり想像もしていなかったことがいくつか起こりました。

どちらかというと、落ち込むような出来事が一年を通じて起こり、年末にしばらく離れていた占い本を買ったり、知り合った占い師の方に鑑定していただいたら、どれを見ても、言葉は違えど運気のサイクルが一番落ち込む時期でした。納得せざるを得ない内容でした。

でも、占い師さんにも指摘していただいたのですが、この年があったからこそ得られたものがあり、それを糧に成し遂げていく時期が来年から始まるのだということなのですよね。
来年からの自分の「十大ニュース」に書かれる答え、それを自分で作っていくのだと戒めを忘れずに過ごしていきたいと思います。

それから、落ち込むような出来事とはいえ、裏を返すと、健康面でもいろいろあったけれどほんの少し強くなれた気がしますし、別れもいくつかありましたが目の前の空間にいなくてもどのような繋がりを持てるのか、自分自身が自分の足で立つ覚悟が必要なことを学びました。

堅苦しいことを書きましたが、来年は新しいことにチャレンジしていきます。努力は必要ですが、私なりの楽しさを感じながら生きていきたいと思います。

ここまで公私ともに支えてくださった皆さま、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

***
カウンセリングの仕事の予定ですが、プライベートのことと仕事の準備のことを考えると、本格始動は2023年の春となりそうです。
まずは、オンラインのカウンセリングと講座が中心になると思いますが、カウンセリングについては、実際にお会いする形も大事だと思いますので、諸事情を考えつつ進めていきたいと思っています。
有難いことに、何年も前にカウンセリングを受けてくださった方から、時々お問い合わせをいただくことがあります。
なるべくよい形でお応えできるよう、しばらく考えるお時間をいただければと思います。
**
またお知らせをしていきたいと思います。
よいお年をお迎えください。
posted by サトウマリコ at 15:43| Comment(0) | 日記

講座終了「心理カウンセラーが教える“本当のニーズ”を知る方法」

S#0.jpg

前回お知らせしていた講座が無事に終了しました。
今回の目的は、正直にいうと、申し訳ないのですが半分は自分のためでもありました。

Zoomで講座を主催するという経験がなく、まずは最低限のことができるようになること、そして、その次に、自分の一番伝えたいことをオンライン講座用に作成すること、でした。

タイトルに、敢えて「誰の」という言葉をつけなかったのですが、今回は女性の方がメインでしたので、事例なども子育てや家族の話が多くなりました。

これから、今回の内容を軸に、参加者さまの属性に合わせて内容を特化していき、より「ニーズ」にお応えできるように活動していきたいと思います。

ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。
有難いご感想をいただきました。

〜ご感想〜
・オンラインなのに先生がすぐ目の前にいるような温度感(ぬくもり)があり、感動しました。
お話の内容も具体的な事例を交えながらでとても分かりやすかったです。
言葉の1つ1つがマニュアル的ではなく生き生きとしていて、構成も自然な流れで、章ごとの内容もすっと頭に入って来ました。何より、全体像として「その人自身が潜在的に秘めている考えや気付きを、安心して表に出して元気になっていくことを心から応援しましょう。」という先生のメッセージに、すごく尊さを感じました。
今日はたくさんの気付きを本当にありがとうございました。
また是非参加させてください。

・本日は、心理学の講座を受講させて頂きありがとうございました。声のトーンや速度がとても心地よく自然にお話が体に入ってきました。
悩みを聞いてもらうのを、この人に任せてみたいという想いが湧きました。
わかりやすく説明して下さり改めて学習し、気付きを頂きました。ありがとうございました。
posted by サトウマリコ at 14:45| Comment(0) | *講座