2018年10月30日

講座終了「支援員の心の健康について〜働く私達が元気でいるために〜」

20181030.jpg

2018年10月30日、花巻市内学童クラブ連絡協議会様主催の学習会にお招きいただき、八幡学童クラブにおじゃましました。

学童クラブの支援員の皆さまのお仕事については、仕事の関係上、その御苦労の一端を知っているつもりでした。でも、きっと知っているのと経験されているのとは大きな違いがあると思います。
今回の学習会のテーマを伺い、あらためてその大変さを深く感じましたし、支援する側としてご自身のコンディションをよい状態にしておきたいという気概が伝わってきました。

会場に着くと、ハロウィン仕様の廊下を通り、子ども達のいない学童クラブなのに、とてもアットホームな雰囲気でした。参加者の皆さまにも、あたたかい雰囲気で迎えていただき、お互いにやりとりをしながら学習を深められたように感じます。

学童クラブで頑張る支援員の皆さま、そして、子どもさんたちのために、少しでもお役に立てると幸いです。

参加者の方からは、

・子供や保護者の対応について、ヒントを得ることができて良かった
・心の動きや感情を読み解く方法・手段・心理について、基本的なところから学ぶ事ができました。子どもや保護者と今後対応していくうえで参考にしたり、ヒントをたくさん得ることができて良かったです。
・自分の心と向き合うことがあまりないので、一つ一つの項目により分析するということ、ストレスの解消の引き出しをたくさん持つというところが参考になりました。

など、多数のご感想をいただきました。

参加者の皆さま、何度もやりとりさせていただいたご担当者さま、お世話になりました職員の皆さま、ありがとうございました。
posted by サトウマリコ at 00:00| Comment(0) | *講座