2018年07月09日

昔書いたコラム

こんにちは。

このブログは、ここ数年、すっかり私の講座記録と化しています。

たまには、生の言葉(?)を。

ブログが何故、講座のご案内と記録で埋め尽くされているのか・・・
それは、カウンセリングの経験を積んだが故、だと思っています。

カウンセラーになりたての頃は、習ったことを伝えたい!という思いでいっぱいです。
そして、誰かの役に立ちたい、という一心で書きます。

そして次第に書く時間よりも、実際のカウンセリングをする時間のほうが多くなっていきます。

そして…
(あくまでも私の場合は)カウンセリングの経験を積む前には、予想もできなかった、沢山の人の経験や価値観に触れます。

その複雑さを知るほどに、ひとつの悩みに対して、ひとつの答えを出すような、そんな言い切り方のような文章に抵抗を覚えるようになっていきます。

そもそも、ひとつの悩みと言えるものすらなく、
いくつもの要素が重なって重なって、自分でもからまった糸をどこからほぐせばいいのかわからない状態が悩みです。

それらをそっと丁寧に扱いながら、その時その人にとって大事なポイントを探り当て、苦労して見つけ出す答え。
それがカウンセリングの作業です。

だから、今の私は、発信をしたい気持ちはあるけれど、どういう形で発信をするのか、ずっと温めています。
もしかすると、近い将来には、何かの形になるのかもしれません。

***

でも、当然のことですが、読み手にとっては、上に書いた私の想いとは別に、書かれた文章の中から、自分に合うものを選択する、ということができるわけですよね。

ちょっとお蔵入りさせていた、昔のコラムを掘り起こしてきました。

将来何かの形でまとまったものを作るまでの間、ご興味があれば覗いてみてください。

今読むと、自分では多々拙い点を発見しますが、ヒントになることが少しでもあれば、と置かせていただきます。

コラム(佐藤真理子)
心のストレッチ
http://seraphy-room.sakura.ne.jp/stretch.html
posted by サトウマリコ at 19:42| Comment(0) | コラム

ご案内「はなまき若者魅力アップセミナー」

「日々を豊かに〜大人の楽しみ方講座」

20180708tirashi1.jpg

20180708tirashi2.jpg

対象は、花巻市内に在住または在勤の20歳から40歳までの独身の方です。

7月29日(日)〜12月8日(土)の期間、全6回の講座です。

おおまかな流れは「心理学で自己分析→自分を引き立てるファッションなどを学ぶ→冠婚葬祭やテーブルマナーなどを学ぶ」となっていて、私は、第1回・「自分らしい」が心地いい/第2回・会話を楽しむコミュニケーションを担当させていただきます。

お席に余裕があるようでしたので、ご案内させていただきました。
といっても、締め切りは来週7月17日(火)です。

対象となる方に、このブログが届くかどうか。。と思いましたが、「楽しみながら」「学ぶ」をスタッフの皆さまが沢山工夫していらっしゃるようですので、どうかご興味のある方に届きますようにぴかぴか(新しい)

申込みとお問合せは、花巻市生涯学習課 0198-24-2111(内線419)までお願いいたします。
posted by サトウマリコ at 19:00| Comment(0) | *講座