2018年06月05日

女性のための心理学講座〜見つめてみよう自分のココロ〜

6月2日(土)、サンライフ盛岡さまにて講座を行ってまいりました。
201806024.JPG

この講座はサンライフ盛岡さまが主催の事業ですが、中身については、スタッフの方と相談しながら、基本的には私のほうで企画しています。

このところ、団体さまにお声をかけていただいての講座が増えてきていて、その都度、内容については出来るだけ事前にニーズをお伺いして考える、というパターンになっていました。

今回、いざ自分で自由に考えようと思うと、正直、以前より難しく感じてしまいました。

また、私はよくグループワークをしたり、会場とやりとりをして、双方向で行う講座を実践してきたのですが、今回のコンセプトは、「黙って座っていれば、カウンセリングを受けた気分になれる」にしてみました。

ただ講師の話を聴くだけなく、講座に参加している感覚を持っていただきたいですが、かといって、いきなり人前で話すのに抵抗を感じる方も多いことがわかってきたからです。

そんな条件の中で、私なりに工夫して、「双方向」の要素も入れながら、ゆったりと進めさせていただきました。

201806022.JPG

ご感想として「自分を客観的にみること、自分を否定せず受け止めてあげるということが、とても勉強になりました。日々の一人反省(否定)はやめようと思いました」「自分のココロをみつめかえすことで気持ちがスッキリ出来るんだと実感出来た」など、概ね好評いただけたようで嬉しいかぎりです。

今回、タイトルのみの告知で、参加者の方が結構集まってくださったので、秋にはまた同様のシリーズを進めてみようと考えています。

カウンセラーとしての経験で得たものを、多くの方に還元したい・・・そんな気持ちが高まっています。
今後も色々と工夫していきたいと思います。

ご参加くださった皆さま、スタッフの皆さま、ありがとうございました。
posted by サトウマリコ at 23:09| Comment(0) | *講座

子育ち・親育ちサポートサロン(県南会場)

20180530kosodati.jpg

5月30日、一関市川崎市民センターにて、「見つめてみよう自分のキモチ。聴いてみよう子どものココロ。」と題しまして、講話を行ってまいりました。

昨年に引き続きのサロンですが、基本的な内容は変わらずとも、その日参加した皆さまとの出会いによって、内容も少しずつ変わっていきます。

今回は、序盤に参加者の皆さんのお話をお聞きして、「自分の気持ちを見つめる」という作業に時間をかけて取り組んでいただきました。
子育ては、子どもを見ているようで、実は自分の心と向き合わざるを得ない場面が思いのほか多いのかもしれません。

予定していた台本は、大幅に変更し、ライブならではの内容となりましたが、ご感想として「自分の不安やイライラがどこから来るのかや、その気持ちとの付き合い方がわかりました」「よく『肯定感』と聞きますが、具体的に『どうしたら』ということがわかったように思います」「グループ交流で『ある!ある!』を聞く事が出来てとても良いヒントを得ることができました。気持ちが楽になりました」など、多数いただき私としても伝えたいことが伝わったとほっとしています。

この講座は、「6月22日(金)10:00〜12:00 盛岡会場(雫石町中央公民館)」「6月29日(金)10:00〜12:00 沿岸南部会場(大船渡市三陸公民館)」と続きます。

20180629.jpg

主催:岩手県学校・家庭・地域の連携による教育支援活動促進委員会、岩手県教育委員会
問い合わせ先:岩手県立生涯学習推進センター TEL 0198-27-4555
posted by サトウマリコ at 22:47| Comment(0) | *講座