2018年01月27日

「子育て講演会」心地よい人間関係のつくり方

講演.JPG

1月25日(木)10:00〜11:00、盛岡市のなでしここども園さんにおじゃましてきました。

今回は、保護者の皆さまと、職員さま対象の講演会でした。
初めておじゃました場所でしたが、着いてすぐに、大勢の子どもさんたちの元気なあいさつが聞こえてきましたぴかぴか(新しい)
もうそれだけで、心が温まったような気がしました。

今回の内容は、敢えて「子育てとはどのようにするべきか」ではなく、大人自身が自分の心の状態を見つめたり、どのように人とコミュニケーションをとればよいのか、といったお話を中心にさせていただきました。

人間関係は、多くの方の悩みのもとであり、心理学でもしっかり理論化されています。
そのことをわかりやすく説明して、親御さん自身が心のコンディションをよりよい状態にできれば、きっと子育てにもよい影響があるはず。何より、子どもたちは、親のことよく見ているので、どうしても大きく影響を受けて育ちます。そんな時、親御さん自身がよりどころとなる考えをしっかり持っていると、迷いが取れていくのではないかと思います。

このところの寒波の中、そしてお忙しいところ、沢山の方が足を運んでくださいました。
1時間という限られた時間でお話することによって、ぎゅっとポイントを絞ることができた気がします。

今年度は、あと一回、思春期の子育てについてお話する機会があります。
なぜか、子育てに関わる講演の多い年になりました。

沢山の方の悩みをお聴きしていると、年代問わず、子ども時代の過ごし方がどれほどその後の人生に影響があるか、ひしひしと感じます。
少しでもお役に立てますように、今後も、よりわかりやすい講座を目指して頑張ろうとと思います。

お世話になった職員の皆さま、ご参加くださった保護者の皆さま、ありがとうございました。
posted by サトウマリコ at 01:10| Comment(0) | *講座