2017年06月21日

仕事や家庭で会話がはずむ「聴く技術」

6月17日(土)13:30〜15:30、「サンライフ盛岡」様にて、「仕事や家庭で会話がはずむ 聴く技術」を開催いたしました。

201706182.jpg201706181.jpg


これまで、企業内での傾聴講座や、プライベートレッスンでの聴く技術の講座は行ったことがありますが、一般の受講者に向けての開催は初めてでした。

実は、「聴く」ことの講習は、奥が深く、知識量も結構多く、更には実践演習をしないとなかなか身につかないもので、2時間でどこまでできるかな、という思いがありました。
聴くことの全体のポイントをお伝えし、ピンポイントで演習をし、これをきっかけに普段の生活で意識していただけるように組み立ててみました。

今回の「聴く」という内容は、以前から温めていたことのひとつでした。
なんといっても、カウンセリングを行っていて、一番多いのは対人関係の悩みだからです。
しかも、職場や家族といった身近な人との間柄でこそ起こるのも特徴。

(コミュニケーションって、学校の授業になかったよな…、習っていれば、もっとお互い悩まずに済んだかもしれないなあ…)
心理学を勉強して、私自身が、度々思ったことです。

また、カウンセラーである自分の専門分野でもありますし、まずは相手ではなく自分でできることから、知識と技術を身につけ、仕事や家庭で活かしていただければなあ、という思いを込めての企画です。

初めての体験で戸惑いも多かったようですが、参加者の皆さんは、とても前向きに取り組んでくださって、ほっとする反面、思った以上に難しさも感じられるということがわかり、これから演習のしかたも工夫しながら、継続してこのテーマには取り組んでいきたいと思っています。

***

・「共感的理解」は同意や賛成することではなく、あくまで相手の伝えたいことが私は分かったよ、というスタンスで良いことが分かって気持ちが楽になった
・あいづちに大きな効果があることが改めて分かった
・聴き方の演習をやってみることで、普段意識せずにやっている自分のクセがなんとなく見えたとともに、グループの他の方の意見もきけ、悩んでいるのは自分だけでないと分かった。
・相手へのあいづち(合いの手)の入れ方がわからなかったけれど、相手の言葉を反復するだけでも合いの手になる事がわかりよかったです。

他、沢山のご感想をいただきました。

ご参加くださった皆さま、企画の段階から相談にのってくださったスタッフの皆さま、ありがとうございました。
posted by サトウマリコ at 11:31| Comment(0) | *講座

2017年06月15日

講座「子育ち・親育ちサポートサロン(中部会場)」

先日、平成29年6月10日(土)、岩手県生涯学習推進センター主管の「子育ち・親育ちサポートサロン(中部会場)」にて、お話をさせていただきました。

詳細はこちらから
http://www2.pref.iwate.jp/~hp1595/29houkoku/290610kosodachi.pdf

花巻写真.jpg

このお話をいただいた時に、自分の中で、子育て中のママさんにお伝えしたいことが、沢山浮かんできて、最終的に時間内でどう収めようかとかなり悩みました。

悩んだ分、準備もいっぱいしたつもりです。文章を書く時には、「削る作業」が大事と聞きます。
それと一緒で、この時間に収められたからこそ、大事なポイントを絞れたように思います。

もちろん、サロンなので、皆さんには、くつろいで普段の思いを仲間と打ち明けあう時間もご用意させていただき、その様子を見て、実は一番これが大事なのかも…と感じたりもしました。

皆さん、最後は笑顔で帰られたとのこと、担当の方のお話を伺い、私もとても充実した気持ちを持つことができました。

このサロンは、沿岸、県北などの会場もこれから続きます。
詳しい内容は、「岩手県生涯学習推進センター」へお問い合わせください。

参加者の皆さま、お会いできてとても嬉しかったです。
細やかな配慮をくださった職員の皆さま、ありがとうございました。
posted by サトウマリコ at 12:59| Comment(0) | *講座

2017年06月08日

ご案内「仕事や家庭で会話がはずむ〜聴く技術〜」

講座のご案内です。

「仕事や家庭で会話がはずむ〜聴く技術〜」

■6月17日(土)13:30〜15:30
■サンライフ盛岡(盛岡市仙北二丁目4−12)
■受講料 1500円
■持ち物 筆記用具
■主催・申込先 サンライフ盛岡(019−635−9600)

来週に迫っているのに、ご案内が遅れてしまいました。

「人と接するのが苦手」「会話がはずまない」「雑談が苦手」「子どもが話をしてくれない」「夫(妻)の気持ちがわからない」・・・等々、どんな場面でも役立つ共通の技術があります。

それが「聴く技術」。

技術といっても、機械的に何かをすれば上手くいく、というものではありません。
どんな気持ちで、どうやって、何をすればいいの・・・
そんなお話と、具体的な演習で、今よりもっと「会話がはずむ」自分になる、変化のきっかけをつかんでいただければと思います。

コミュニケーションには、「話す」ことも含まれる「伝える技術」ももちろんありますが、まずは、相手の「心」をつかむ、「聴く技術」を身につけてみませんか?

posted by サトウマリコ at 17:50| Comment(0) | *講座