2017年03月06日

金ヶ崎町保健福祉センター「心をラクにする心理学講座」

P3030911.jpg


2017年3月3日(金)13:30〜15:30、金ヶ崎町の保健福祉センターにて、2回シリーズの「心をラクにする心理学講座」の1回目、「心をラクにする心理学入門〜体で覚えるリラックス法を交えて〜」の講師を務めさせていただきました。

当日は40名以上の方にご参加いただき、有難く感じつつ、今求められているテーマだと実感すると昨今の社会的な背景を想い、少し複雑でもありました。

心をラクにする方法は、もちろん一つではないですし、そもそもどんな心の状態かはお一人おひとり違います。

カウンセリングでは、少しずつ心の中を深く探っていきます。カウンセラーが探るというよりは、相談に来られる方がご自身の内面を探るお手伝いをしていく、というイメージです。

普段のカウンセリングで、時間をかけて「腑に落ちる」までの一緒に作業をしていきます。何かを産み落とす、という感覚でもあります。

その実感があるだけに、講座では、多数の人が納得できるようにお話したいと思うので、難しく感じてしまいます。沢山をお伝えしたいことを何とか絞り込んで、演習も交えながら進めさせていただきました。

少しでもお役に立てたら幸いです。
参加者の皆さま、職員の皆さま、ありがとうございました。

2回目は、3月10日(金)、色彩アートセラピー〜色を使って心と体のコンディションチェック&セラピー〜になります。ご報告は、色彩心理専門ブログのほうからさせていただきますね。
http://blog.goo.ne.jp/seraphyroom

posted by サトウマリコ at 15:05| Comment(0) | *講座