2016年08月26日

心の健康〜ストレスとの向き合い方〜

今年も紫波町主催の「元気はつらつメンバーズ養成講座プラス10」の講座の一環として、心の健康をテーマとした回に講師として呼んでいただきました。

201608261.jpg

今日は、朝から曇り空で終わる頃には強い雨が降り出すという、あいにくのお天気でしたが、そんな空とは反対に、最後笑顔で帰られる参加者の皆さまを見送ることができました。

201608263.jpg

私なりに内容や量を考え、今回はちょっと量的に欲張りすぎたかな・・・と心配もしていたのですが、職員の皆さまのあたたかい対応と、何より参加者の方々が、グループワークで講師以上の相乗効果を発揮してくださったおかげで、今回も和やかな雰囲気で、そして充実した感触を得られる講座となりました。

201608262.jpg

参加者の皆さまの日常がよりよいものとなりますように・・・。

参加者の皆さま、職員の皆さま、ありがとうございました。
posted by サトウマリコ at 23:29| Comment(0) | *講座

2016年08月03日

利用者の方から10

カウンセリングの中では、状況に応じて心理療法や、色彩表現を使った独自の手法を取り入れることがあります。
また、こちらから提案することもありますが、利用者様のご希望により「カラーボトルセラピー」を行うこともあります。

先日「センセーション・カラーボトルセラピー」を受けられた利用者様からご感想をいただきました。
カラーボトルセラピーの感想になりますが、カウンセリングの雰囲気にも十分通じるところがあります。
少しでもその雰囲気をカウンセリングやカラーセラピーにご興味のある方に知っていただきたく、掲載についてご快諾いただきましたので、抜粋して紹介します。

***

先日は大変お世話になりました。本当にありがとうございました。

心身が不安定な自分自身の今の状況と心身状態を客観的に見ていただきたくお願いいたしました。
(もちろん、センセーションカラーに興味があることもひとつの理由です)

ここ数年本当に色々が事がありすぎて心身のダメージが大きく、
かといって本当の気持ちを誰かに話すことも、甘えることも、
人前で泣くことも自分で制御していました。

しかし昨日、センセーションカラーのセッションをしていただくうちに
心が素直に開いていくのを実感いたしました。
話すつもりではなかった、苦しかった日々のことが自然に口から出てきて、
ああ、本当はこうして誰かに聞いて欲しかったんだなあと初めて分かりました。

カラーの癒し効果というものも充分にあると思いますが、
何より佐藤さんの温かい対応が嬉しく、安心して心を預けられたのだと思います。
心身的なアプローチだけではなく、現実的なことについても、とても深いアドバイスを頂き
それもすべて納得のゆくもので、目の前の視界が晴れたようでほんとうにすっきり致しました!

(中略)

人のため、誰かの為・・・そういう自分が自分の首を絞め、苦しんだ時期もあったけれど、
決してそれが無駄な時間では無かったという事もわかりました。
良いことも悪いことも、今の自分には必要だったのだと感じました。

昨日あれから盛岡で長時間お買い物をしたのですが、不思議ですね・・・
人ごみがとても苦手な自分なのですが、いつも感じるような人ごみに対する不安感(具合悪くなったらどうしよう、等)
が無く、本当に楽しくお買い物ができました。
偶然セールをやっていたり笑、ついつい衝動買いをしたり・・・でもそれがとても心地よかったんです。
こんな気持ちになったのは久しぶりでした。
今朝は、近年見たことがないくらい肌がつやつやしていて、一体どうしたんでしょう笑
お話を聞いていただいたこと、素直に心を開いたこと、そして自分の今を見つめることができたこと、
それがこんなに自分に影響をあたえるなんて!
本当にお願いしてよかったです。
佐藤さんでなければこんな気持ちにならなかったかもしれません。
本当にありがとうございました!
(40代女性)


colorbottle.jpg


***

時々こうして嬉しい感想を頂戴することがあり、有り難いです。私としてもただ嬉しいということだけでなく、カウンセリングを受けた方がどのような気持ちになるのか直接お聞きすることができ、襟を正す思いです。

過去のご感想は、こちらから見られます。

http://satoblog.sblo.jp/category/576405-1.html

カウンセリングを受けることを検討している方は、よろしければ参考になさってください。







posted by サトウマリコ at 21:49| Comment(0) | *利用者様の声

学校給食調理員研修会「快適なコミュニケーションを目指して」〜色をヒントに考える〜

8月1日(月)13:00〜15:00、岩手県高校教育会館にて、公益財団法人岩手県学校給食会様主催の研修会で講演をして参りました。

P8010812.jpgP8010809.jpg

楽しみながら学べる演習中心の内容を、とのことで、「コミュニケーション」をメインのテーマに、そして普段のカウンセリングでも活用している「色」を用いながらお話をさせていただきました。

お話といっても、今まで実施した講演や講座と同じく、演習で実際に実感したり考えたりしていただきながら、「一方的に話す時間は、短く集中して!」というスタンスです。

今回は200名余りという参加者様の人数もあり、これまでとは違う形式も多く取り入れてみました。
2時間という時間では、もしかすると内容が多く説明不足のため、難しく感じた方もいらっしゃるかな、と思いますが(少し反省しています…)、少しでも日常生活に実践として役に立てられること、新しい視点を持っていただけることがあれば幸いです。

「自分のことをふりかえってみたい」「日常生活で役立てたい」などの感想もあり、嬉しい気持ちです。

参加者の皆さま、スタッフの皆さま、ありがとうございました。
posted by サトウマリコ at 16:07| Comment(0) | *講座