2015年10月19日

心をラクにする心理学講座(2015)

10月17日(土)、サンライフ盛岡にて、「心をラクにする心理学講座」を開催してまいりました。

20154.jpg

こちらのテーマで、4回目の開催となる今回は、思い切ってこれまでと少し趣向を変えてみました。

同じ認知行動療法を軸にしての具体的な日常での取り組み方をお伝えしたのですが、特に「不安」という感情に焦点を当ててみました。
カウンセリングの中でも、よく扱う感情のひとつですし、この療法はいろいろなやり方があるのですが、不安に焦点を当てた対処法に効果を感じる方が多いというのも、テーマを絞り込んだ理由のひとつです。

ただ、絞り込んだだけに、難しさや皆さんの反応が気になるところでしたが、そもそも「ここを知りたい」という方にお集まりいただけたこと、この時間で「深く全てをお伝えしなくては」と追い込まずに、考え方の中軸を丁寧にお伝えしたことが、アンケートでも評価いただけたことに繋がったのかな、とほっとしています。

2015.jpg

そして、最後の15分ほどで、リラクセーション体験をしていただきました。こちらも好評だったようです。

参加者の方からは「話の流れがスムーズであっという間の2時間でした」「矢印法の実践がためになった。不安の正体をあぶり出し、それに冷静に対応する方法を知ることができた」「リラックス体験はよかった」他、丁寧なご感想をいただきました。

皆さまがこれからの日常生活を、少しでも楽な気持ちで心地よく過ごしていくことができるよう、お役に立てたなら幸いです。

参加者の皆さま、スタッフの皆さま、ありがとうございました。
posted by サトウマリコ at 11:56| Comment(0) | *講座