2015年10月19日

心をラクにする心理学講座(2015)

10月17日(土)、サンライフ盛岡にて、「心をラクにする心理学講座」を開催してまいりました。

20154.jpg

こちらのテーマで、4回目の開催となる今回は、思い切ってこれまでと少し趣向を変えてみました。

同じ認知行動療法を軸にしての具体的な日常での取り組み方をお伝えしたのですが、特に「不安」という感情に焦点を当ててみました。
カウンセリングの中でも、よく扱う感情のひとつですし、この療法はいろいろなやり方があるのですが、不安に焦点を当てた対処法に効果を感じる方が多いというのも、テーマを絞り込んだ理由のひとつです。

ただ、絞り込んだだけに、難しさや皆さんの反応が気になるところでしたが、そもそも「ここを知りたい」という方にお集まりいただけたこと、この時間で「深く全てをお伝えしなくては」と追い込まずに、考え方の中軸を丁寧にお伝えしたことが、アンケートでも評価いただけたことに繋がったのかな、とほっとしています。

2015.jpg

そして、最後の15分ほどで、リラクセーション体験をしていただきました。こちらも好評だったようです。

参加者の方からは「話の流れがスムーズであっという間の2時間でした」「矢印法の実践がためになった。不安の正体をあぶり出し、それに冷静に対応する方法を知ることができた」「リラックス体験はよかった」他、丁寧なご感想をいただきました。

皆さまがこれからの日常生活を、少しでも楽な気持ちで心地よく過ごしていくことができるよう、お役に立てたなら幸いです。

参加者の皆さま、スタッフの皆さま、ありがとうございました。
posted by サトウマリコ at 11:56| Comment(0) | *講座

2015年10月10日

紫波町元気はつらつメンバーズ養成講座

10月9日(金)、紫波町役場にて、「心の健康〜自分のストレスと向き合う〜」をテーマに、講座を行いました。

201510.jpg

昨年に引き続き、この養成講座のメンバーの皆さんとお会いしてお話をする機会をいただき、とても嬉しかったです。
ストレスについては、難しい知識をお伝えするのではなく、少し心理学的な要素も多くお伝えしつつ、基本的には、皆さんご自身が、それぞれの心と向き合う時間にしていただきたいな、と思いながら構成してみました。

グループ発表では、私のほうが、上手にストレスとつきあい、日々解消しているという皆さんから、エネルギーをいただきました。

そして、今回は、最後に皆さんに体のリラックスを感じていただく「リラクセーション」を体験していただいたのですが、「体がぽかぽかしてきた」「軽くなったね」とのお声をいただいて、私としては、この「体をリラックスさせる」ことの重要性を再認識した気持ちです。

会場の皆さんとやりとりすることが多く、気持ちよく進めることができました。
皆さんのこれからの毎日が、さらに充実したものになりますように。
私自身も、わかっていたつもりでも、改めて講座を組み立てながら気づくことも多く、よい刺激になりましたので、これからもがんぼろうという気持ちが強くなりました。

参加者の皆さま、職員の皆さま、ありがとうございました。
posted by サトウマリコ at 19:06| Comment(0) | *講座

2015年10月06日

「心をラクにする心理学講座」開催のお知らせ

11358071_882371595174654_317105058_n.jpg

■主催・会場
 サンライフ盛岡(仙北町)

■日時
 10月17日(土)13:30〜15:30

■受講料 1,000円

■講師 心理カウンセラー 佐藤真理子

■定員 25名

■内容 日常生活の中で「不安」という感情に振り回されることはありませんか?今回は「認知行動療法」の考え方をもとに、気持ちを楽にするヒントを、わかりやすくお伝えします。また体で覚えるリラクセーション法も体験してみましょう。

■申込み・お問い合わせ
 サンライフ盛岡 (盛岡市仙北二丁目4−12)
 電話 019−635−9600
 ※詳細は下記から
 http://www.iding.org/sunlife/event/10.17raku.pdf



** ** ** ** ** ** **

今回は、日常で感じるマイナスの感情のなかで、「不安」という感情に焦点を当ててみました。
「不安」は、カウンセリングを行っていて、テーマになることの多い感情のひとつ。心理療法や、実際のカウンセリング活動を通して、手応えを感じた方法をピックアップしながら、お伝えしていきたいと思います。

まだ残席が若干あるようですので、ご興味がある方は、ぜひご参加くださるようお待ちしております。
posted by サトウマリコ at 23:38| Comment(0) | *講座