2014年11月23日

盛岡市都南公民館講座・大人のための健康講座

平成26年度盛岡市都南公民館講座・大人のための健康講座は、10月から11月にかけて、全5回、夜の時間帯の連続講座です。

syasin1.png

11月21日、第4回の「心をラクにする心理学入門〜カラダで覚えるリラックス法も交えて〜」を担当させていただきました。

以前から、「専門用語ばかりではない」「わかりやすい」「抵抗なく受けられる」心理学講座を、というご要望を担当者の方からお受けすることがあり、今年は特にそういったお問合せも多くいただきました。
様々なタイミングから、求められている時期なのかもしれません。

私自身も、心理カウンセリングを職業とした動機自体が、「生活に取り入れてもらうこと」を軸に考えていたところがあるので、(最初は講師の仕事は予想外のものでしたが)少しでもお役に立てるなら、とお受けするときは身が引き締まる思いで臨んでいます。

そして、テーマが近いものでも、その度に、受講される皆様とのやりとりから気づかせていただくことも多いものです。

今回は、リラクセーションの実践を取り入れての内容を組み立ててみました。

健康講座に参加される皆さんは、単独の心理学講座の時とは若干違うニーズをお持ちなのかな、と会場に入ってから肌で感じつつ、やはり実際に体の感覚を実感していただくというメニューを取り入れてよかったと感じました。

なんでもそうですが、準備が大切だと思います。今回でいうと担当者様と事前に細かいところまで打ち合わせさせていただき、よりニーズに合ったものになったように思います。

「日頃ありがちな事柄を具体的に話されたことがとても参考になった」(70代女性)「認知の歪みの中に自分で気付いたところがありました。リラクセーションをすることで、気持ちがとってもやわらかくなれました。ありがとうございます」(50代女性)等々、嬉しいご感想を沢山いただきました。ありがとうございました。

受講された皆さまが、心身ともにより健康に過ごせていけるよう、今回の内容を役立てていただけると幸いです。

syasin2.jpg

posted by サトウマリコ at 16:14| Comment(0) | *講座