2014年09月20日

心をラクにする心理学講座(2014)

今年で3回目となる、「心をラクにする心理学講座」をサンライフ盛岡様にて本日開催し、2時間の講義を無事終えることができました。

P9200498.jpg


同じ内容だから、ということでどこか気持ちに余裕をもとうとする反面、その緊張感の無さもよくないな、と逡巡しつつ、前日に昨年参加してくださった方々のアンケートを読み返しました。
講師としては嬉しくなるような感想も多かったのですが、自由記述ではなく、項目チェックのところを見て、はっとするところがありました。

多くの方が「有意義だった」というチェックをしてくださっているのですが、欲をいうと、その有意義という感覚、そして理解できたという感覚を更に大きく……最大限に感じていただきたい、という気持ちが湧いてきました。

そして本日、これまでで一番多い参加者の方々を前に、いつもより少し緊張気味にスタートした講義でしたが、結果、「これからの生活に役立てたい」「わかりやすく、理解できた」「大変有意義だった」との感想を多くいただき、私としても一昨年、去年よりも、伝えるポイントをより重要な部分に繋げられたような気がしています。

P9200501.jpg


講義は、何度やっても慣れるものではありませんが、何を伝えるかという軸の部分を、これからも、受講される皆さんの視点により近い形で考え続け内容を進化させていきたいと思います。

受講者の皆さま、お世話になったサンライフ盛岡のスタッフの皆さま、ありがとうございました。
posted by サトウマリコ at 22:58| Comment(0) | *講座

2014年09月10日

「心をラクにする心理学講座」のご案内

 「心をラクにする心理学講座」

yumenomizubeni.JPG

■主催・会場
 サンライフ盛岡

■日時
 9月20日(土)13:30〜15:30

■受講料 1,000円

■講師 心理カウンセラー 佐藤真理子

■定員 30名

■内容 「認知療法」をもとに、日常生活を心豊かに送るヒントを、わかりやすくお伝えします。

■申込み・お問い合わせ
 サンライフ盛岡 (盛岡市仙北二丁目4−12)
 電話 019−635−9600
 ※詳細は下記から
 http://www.iding.org/sunlife/event/9.20kokoro.pdf


** ** ** ** ** ** **

こちらの講座は、今年で3回目になります。
毎回、内容が好評だったため、テーマと軸はあまり変えずに、よりわかりやすく、より役立つようにとバージョンアップさせてきました。

認知療法は、うつの治療などでよく知られるようになってきましたが、治療としてではなくとも自分の考え方・受け止め方の癖を見つめなおすのに有効であることから、その一端をご紹介したいと思います。

また、厳密に認知療法を実行することを目的とするのではなく、いろいろな心のお話やエピソードを交えて、
日常生活をより心豊かに送るためのヒントをお伝えしていきます。

まだ残席が若干あるようですので、ご興味がある方は、ぜひご参加くださるようお待ちしております。

posted by サトウマリコ at 12:46| Comment(0) | *講座

2014年09月06日

紫波町元気はつらつメンバーズ養成講座

9月5日(金)、紫波町保健センターにて、「心の健康〜自分の心を見つめ直してみませんか〜」と題して、講座の講師を務めて参りました。


紫波町さんとは、3年前、震災から半年後の時期にも心のケアをテーマにした講演でお話をさせていただく機会を頂戴し、今回もそのご縁での活動となりました。

P9050467.jpg


当時の担当者様との再会にいろいろな話が弾んだことも嬉しかったですし、講座前の紫波町の取り組みの説明からスムースに内容が繋がっていったこと、参加者の皆さまのはつらつとした笑顔や、頷きながら熱心に聴いてくださる姿に励まされたこともあり、あっという間に時間が過ぎた充実感のある講座となりました。

ベースとなる講座内容はあらかじめ用意しているものですが、依頼講座の場合は当然、できる限り担当者様の意向を伺い、参加者様の年代や共通する状況などを事前に伺いながら、カスタマイズしていきます。オーダーメイド的な講座を組み立ててご提供することを心掛けています。

今回も、頭の中で構想を練り、資料を作り、そして実際にどんなエピソードを盛り込むかなど、事前にしっかり準備したつもりでしたが、何度経験しても講座というのは「生もの」だなあ、と感じます。

皆さんのお顔を拝見しながら、会話をするように話を進めるうちに、話す予定ではなかったエピソードが自然に出てきたり、逆に話そうと思っていたことをカットしたり、どれだけ準備をしていてもその通りにはいかないものです。

そんな参加者の皆さまとのやりとりの呼吸を心地よく感じながら、終えることができました。
少しでも、参加してくださった皆さまの気持ちがより元気になり、そして皆さまの周りの方にもよい循環が広がっていくと嬉しいです。

貴重な機会をいただきありがとうございました。

秋はあと何度か講座の予定があります。頑張りますぴかぴか(新しい)
posted by サトウマリコ at 15:35| Comment(0) | *講座