2014年01月25日

仕事に活かす心理学入門講座・2回目

20140125.JPG201401251.JPG

先週に引き続いて、本日「仕事に活かす心理学入門講座」の2回目を行いました。

前回は、思いのほかブレイキングが長くなってしまい、ちょっと反省。。
でも、今回、すんなりと講座に集中できたのは、前回の時間があってのこと、と感じています。
始まってすぐの皆さんの集中した表情を拝見して、初回とは全く違うなあ、と思いました。

今日は、前半は私が喋りっぱなしの1時間。
後半は、テーマが「建設的な話し合いの技術を学ぶ」でしたので、早速、前半のポイントを意識していただきながら、グループワークを行いました。

皆さまからの感想を拝見すると、昨年と同じように「有意義だった」との項目が多くほっとしているのですが、個別の感想を見ると、特に2回目の今日のほうが、よりご参加いただいた意義を感じていただけたようでした。講師力も若干進歩しているのかな??と勝手に喜んでいます。

伝え方の問題もありますが、私自身の「組織で仕事をしてきた」経験も随分役にたっているように感じます。

これからも、より実践的な講座を目指して頑張りたいと思います。

ご参加くださった皆さま、サンライフ盛岡のスタッフの皆さま、ありがとうございました。
posted by サトウマリコ at 21:04| Comment(0) | *講座

2014年01月18日

仕事に活かす心理学入門講座・1回目

今年もどうぞよろしくお願いいたします!


20140118.JPG

今日は、サンライフ盛岡さん主催のキャリアアップ支援講座「仕事に活かす心理学入門講座」の1回目でした。
寒い季節にもかかわらず、ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。

座学も大切ですが、少しでも長く「記憶に残る講座」を目指しています。そのための一つとして、ブレイキングも兼ねた演習の時間を長めにとりました。

楽しめたか、納得できたか、物足りなかったか……などなど、講師としては思い悩むこともありますが、今日の講座でお伝えしたとおり「受け止め方は人それぞれ・価値観は千差万別」であるだろうということで、2回目に気持ちを向けていきたいと思います。

少しでも、皆さまが職場で、充実した時間を過ごせますように。
お役に立てるよう頑張ります。
posted by サトウマリコ at 23:46| Comment(0) | *講座