2013年11月13日

セミナー参加

PB130173.JPG


今日は岩手県男女共同参画センター主催の「DV被害者支援基礎セミナー」に参加させていただきました。

被害者の心理のみならず、加害者がどういう想いで暴力に至るのかをより現実的に理解できたことが、家族全体からみた支援を進める上で、より役立つという思いが深まりました。

今回のセミナーに参加した理由は、内容ももちろんですが、講師の土井裕先生が、私が師事している先生であることが大きくあります。

久しぶりに、聞き慣れた優しい声と深みのあるお話をお聴きしながら、生徒だった頃の自分、カウンセラーになってからの自分と思い巡らせてしまいました。

たとえ同じ歳になっても、「先生」のようにはなれない、この気持ちは永遠に続くような気がします。

この衝撃のような感覚は、自分は自分でがんばるしかない、と奮い立たせるエネルギーにも繋がっていきます。

「先生」と仰げる方と出会えることは、幸せなことなのだと、今更のように身にしみています。
posted by サトウマリコ at 21:24| Comment(0) | 日記

2013年11月02日

心をラクにする心理学講座応用編

今日は、「心をラクにする心理学講座応用編」を開催しました。

前回は、サンライフ盛岡さまの主催講座でしたが、今回は、個人開催という形でした。
6名の方にご参加いただきました。

前回とはまた違った雰囲気で、大テーブルを囲み、勉強会のような感じ。
内容的にも、今回はあまり演習をせず、説明と質問の時間の繰り返しだったので、私としてはこの形はよかったと思いました。

お一人おひとりとの会話もできましたので、それも嬉しかったです。
伝えたいことが、伝わっているか……、今、どのような様子で聴いているかという空気が届く距離にあるというのはいいな、と思います。
いつもは基本的に立ち続けてお話しますが、同じ目線の高さというのは、またその良さがあります。


と、様子はこのような感じでしたが、「有意義だった」「よく理解できた」とのご感想をいただきました。

今回の内容は、私の経験知からのお話も多くしましたので、自分自身、お話したことによって、身が引き締まる思いがしました。これをもっともっとグレードアップさせていきたいと思っています。

ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。


201311023.JPG
posted by サトウマリコ at 22:46| Comment(0) | *講座