2013年10月31日

近況報告です

結構、今、よれよれです。
原因は・・・仕事の忙しさでパニックになっているので、これは幸せなことですね。

仕事といっても、事務的な地道な作業が多いです。

講座の原稿を作ったり、イベントの準備をしたり、ホームページの手直しをしたり・・・

ここ数日は、集中してPCに向う日々ですが、やってもやっても終わらず、気持ちが焦るばかり。


そんな自分が、取り組んでいることのひとつには、「心をラクにする心理学講座〜応用編〜」の準備があります。

こういう時は、案外、自分自身がラクでない状態の時のほうが、共感を呼ぶ内容が作れそうな気がします。今回は、前にやったことのある内容の焼き直しではなく、私の中で膨らんできた「伝えたい」ことを新たに2時間の講座に組み立てるというものです。

参加者の皆さんのご要望を聞いてから内容を詰めたいというのもあったので、大雑把にイメージは持っていたのですが、あえて間近に迫ってから詳細は詰めることにしていました。

なので、いろいろなことと重なっている今、「ヨレヨレ」なのは、自分で蒔いた種でもあるのですが・・・。

パニックになりそうな自分を題材に、自分でヒントを差し出すような作業をしているので、検証できてよいのかもしれません。

講座は、今週末の土曜日の午後です。
まだ、お席ありますので、滑り込みでもお申込み大歓迎です!

詳細は、前回の記事からどうぞ。

座り仕事ばかりなので、意識的に運動しようと昨日は家の周りをウォーキング。グラデーションの美しさに感動して拾った落ち葉でしたが、気がつけば、どこかに放り出したまま仕事にのめり込み、すっかり乾いてしまいました……。

PA310105.JPG



posted by サトウマリコ at 11:39| Comment(0) | 日記

2013年10月08日

「心をラクにする心理学講座・応用編」のご案内

201310051.JPG


「心をラクにする心理学講座・応用編」〜Change my mind 思考を“動かす”コツ〜

・いつも同じようなことでつまづく
・イヤなことがあるといつまでも悩んでしまう
・問題を解決するコツを知りたい

……こんなことを思っていませんか?

心理カウンセリングでは、利用者さまの気持ちをじっくりとお聴きしながら、
カウンセラーはその悩みの解決に向けて一緒に考えていきます。

あくまでも、その方の気持ちを尊重しながらも、おひとりでは思いつかなかっ
たような道筋を見つけられるお手伝いをしていくために、様々なアプローチを
しています。

そのベースとなっている心理療法をもとに、問題解決に向けた考え方や取組み
方を、日常生活に活かせるように工夫しながらお伝えしていきます。

■日時
2013年 11月2日(土) 14:00〜16:00

■場所
サンライフ盛岡(集会室B)盛岡市仙北2-4-12 ※仙北町駅から徒歩5分

■参加費
2,500円  ※今回のみ参加もOK。

■定員
15名 (少人数開催あり/最低開催人数2人)

■参加対象
心理学やカウンセリングに興味のある方。
気持ちをラクにする考え方のヒントを得たい方。

■申込み方法
・メールにてお申し込みを承っております。
・タイトルに「11/2心理学講座申込み」と明記し、本文にて「氏名、年齢、ご住所、
 電話番号、簡単な受講動機」を下記メールアドレスまでお知らせください。
・2日以内に返信がない場合、メール送受信の不具合が予想されますので、お手数
ですが再度ご連絡ください。
・申込み先 盛岡ハートフルカウンセリング セラフィ  佐藤真理子
E-mail: seraph●seraphy-room.sakura.ne.jp 
または seraphyroom●docomo.ne.jp(PCメール受信拒否設定の方)
       ●を@に変えて送信してください。
パソコンの方は、こちらのフォームもご利用できます。↓
http://my.formman.com/form/pc/KlfwHA7OVJKrxnTT/

・申込み受付 開催日の3日前まで
<お電話でのお問合せ、お申込み> 
080-8202-8013  ※相談業務のため、お電話に出られないことがあります。
posted by サトウマリコ at 21:30| Comment(1) | *講座

2013年10月07日

心をラクにする心理学講座・開催しました

PA050583.JPG

先日ご案内した、「心をラクにする心理学講座」、10月5日(土)にサンライフ盛岡さんで行いました。

26名のご参加をいただき、2時間という少し長めの時間を、グループワークなども加え<超特急>で、過ごしていただきました。

沢山の方に、少しでも心をラクにするヒントやきっかけをお伝えしたいと思っているので、ご参加いただいたことに心から感謝しながらも、これだけ、「心をラクにする」ことに関心をお持ちの方が多いということをあらためて実感しました。

なるべくわかりやすく、日常生活でこの考え方を使えるようにと工夫をこらしたつもりです。

受講者の方から、
「自分の心情を客観的に把握できるようになり、とても参考になりました」、

「認知行動療法を取り入れ、生活していきたいと思いました」

「自分の考え方のクセがわかったので、直していきたいと思いました」
など、多数の感想をいただき、ほっとしています。

PA050608.JPG


実は、欲ばりなのですが、私には、まだまだお伝えしたいことがありまして……

今回は認知行動療法をとりあげましたが、

さまざまな心理療法をもとに、日常生活の悩みの解決に向けて取り組む方法をお伝えする機会を再び持ちたいと思います。

ということで、「心をラクにする心理学講座・応用編」の準備を進めています。
近日中にご案内させていただきたいと思います。


ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。
posted by サトウマリコ at 18:21| Comment(0) | *講座